メニエール病で処方されるイソバイドシロップ

ネコちゃんがチャオチュールとイソバイドシロップを勘違いするなんてw

Twitterで、ネコちゃんがチャオチュールとイソバイドシロップを間違えて、薬を飲むたびに目をキラキラさせて寄ってくると言ったツイートがあって。

笑っちゃいました。


イソバイドシロップ。
私、知っています。
耳の薬。
以前、メニエール病になった時に耳鼻科で処方されていました。

病院の先生が申し訳なさそうに、

「飲みにくい薬ですがよく効きますから・・・」

と言って処方。

処方箋を持っていった薬剤師さんも、

「まぁ、イソバイドシロップ。これは皆さん飲みにくいと言われて・・・」

と、イソバイドシロップを飲まないといけなくなったことに同情。

そして、先人たちが編み出したなんとか飲み込める方法を伝授。
キンキンに冷やした水で一気に流し込む・・・とか、グレープジュースに混ぜるとまだマシだとか。
薬局で、そんな飲み方を伝授されたことがなかったので、恐怖でしかなかったイソバイド。

本当にマズかった。
もう、二度とあいたくない薬ナンバーワンです。

メニエール病もまぁしんどかったですが、何が一番しんどかったって、薬です。
本当に最悪。

そんなイソバイドシロップをチャオチュールと間違えてお目目キラキラだなんて。

ネコちゃん。
一度舐めてみたらよいと思うよ。

まぁ、飼い主さん間違いなく嫌われると思いますけど。

っていうか、飼い主さん。
メニエール病かな。

マズイ薬に、ネコちゃんのキラキラ攻撃に。
なんていうか・・・大変だね、と同情してしまいました。

がんばれ、飼い主さん!

完治ではないらしい

ついにメニエール病の薬を卒業!でもこれが完治ではない?

少し前に、耳鳴りが酷くて。
病院に行ったら、メニエール病だって言われました。

メニエール病って、めまいの病気だと思っていたのですが、耳にも症状がでるんですね。

病院で、笑っちゃうくらいマズイ薬を貰いました。
シロップで。
激甘なのですが、後味が苦いうというか複雑なマズさというか。
もう、ホント信じられないくらいマズイ薬でした。

その薬を飲むこと2週間。
ついに、卒業の時を迎えました。
幸せ。

楽しい食事の後に、毎回訪れるお薬タイム。
ホント苦痛でした。
毎回、悶絶でした。

よくなってくると薬ってついつい忘れがちになるものですが、マズすぎる薬って、忘れられないってことがわかりました。

お腹がすいたなー。
何食べようかなー。
はぁ・・・薬飲まなくちゃね。

って食事の前に、既に薬のことが頭をよぎります。
もう、インパクト大の激マズ薬。
もう飲まなくて良いなんて。
幸せすぎます。

と言っても、薬やめて、もしまた症状が出て来たら、病院に行かなくちゃいけないんですけどね。
なので、これが完治ってわけでもないみたいです。

完治ではないらしい

ここは、気合で押さえますよ。
もう、二度とあの薬は飲みたくありません。

これから、メニエール病になっちゃって・・・
と言う人がいたら、症状よりも薬のことで同情してしまうかもしれません。

でも、中には何か月も飲み続ける人もいるらしいので。
そう思うと、2週間で卒業できた私はラッキーです。

早めに病院に行ったからかなー。

何事も、早めに治療を始めるのって大切ですね。

解決

メニエール病の薬(利尿剤)で脚の浮腫が解消した!

メニエール病の治療で、利尿剤を飲んでいます。

メニエール病って名前だけは知っていましたが、耳の中の浮腫みが原因で症状が起きるとは知りませんでした。
メニエール病の治療は、利尿剤を飲んで、体の水分の巡りをよくするしかないんだそうです。

最初は、本当に効いてるの?

ってくらい、薬を飲んでも変化がありませんでした。
むしろ逆に浮腫んでる気がする・・・って思っていたのですが、一週間たって効果がバッチリ出てきました。

薬を飲んでしばらくするとトイレに行きたくなります。
いつもより回数が増えました。
そして、汚い話ですが、量も笑っちゃうくらい増えました。

私は脚が浮腫みやすくて。
毎日、夜は足がだるくてだるくて。
コロコロマッサージが欠かせませんでした。

でも、利尿剤を飲み始めてからさっぱり。
夕方になってもフニャフニャふくらはぎでビックリです。

浮腫ってやっぱり水分なんだなー

って改めて思いました。
出すって大切。

足だけじゃなくて、指も細くなりました。
指の浮腫みなんて気にしたことがありませんでしたが、最近指輪が緩くなって困ります。
手を振ると、抜けそうになります。

今日は、気づいたら人差し指の指輪がなくて。
バッグの中で発見されました。

バッグを漁った時に、スルっと抜けちゃったんでしょうね。
怖すぎます。

人差し指の指輪はまだファッションリングなので、落としたとしてもダメージは少ないですが、結婚指輪だったらヤバすぎます。
気をつけなくっちゃ。

私ってこんなに浮腫んでたんだなー
と改めて実感しました。

解決

メニエール病の治療が終わっても、水分代謝をよくするように、サプリかなにか飲もうかな。

医者

え?メニエール病ってアレルギーの一種なの!?

どうやら、メニエール病になってしまったようです。
でも、有難い事にめまいのないタイプ。
耳鳴りや聴力の低下という、耳の症状が強く出ていました。

薬を飲み始めて一週間、もうかなりよくなりました。
自覚症状はほとんどありません。
でも、聴力検査をすると、まだまだ治っていないようで。
病院で、

「まだ治ってないです。」

と言われて、ガッカリでした。

イギリス人のチャット友達がいます。
英語の勉強がてら、よくお互いの近況報告をします。
チャット友達に、

「メニエール病になっちゃってさー」

と愚痴ろうと思って。

「メニエール病」って英語でなんて言うんだろう?
「病気になったけど、もう大丈夫。」って英語でなんて言うんだろう?
と調べていました。

そしたら、とっても興味深い例文が乗っていました。

「メニエール病はアレルギーの一種で、耳の内耳の浮腫みが原因です。」

という英文がありました。

え?
メニエール病ってアレルギーの一種なの?

病院でも、耳のグルグル管に水がたまって。浮腫みが出来ているのが原因とは聞きました。
それがアレルギーが原因だとは知らなかった。
ネットで調べたら、内耳に水が溜まる原因ははっきりしていないんだそうです。

医者
でも、アレルギーが原因かも?という説もあるらしいです。
ほぉ。

私は、とってもアレルギー体質です。
メニエール病の原因がアレルギーと言われたら、とってもすんなり受け入れられます。
私は、この説信用しちゃうなー。

薬

メニエール病の薬を飲み始めて一週間。検査の結果は…!?

先週、メニエール病と診断されました。
先週病院に行ったときは、とにかく耳鳴りが酷くて。
薬を出してもらって、3日くらい飲んだところでとってもよくなりました。

その薬を一週間飲み続けたので。

もう、治っただろう!

と自信満々で、病院に行ってきました。

メニエール病の薬って本当シャレにならないくらいマズイんです。
一週間がんばって飲んだし、耳の調子も良いし、耳鳴りもないですし。

これは治ったな。
薬ももう終わりだな。

なんて思っていたんです。

自信満々に、聴力検査を受けて。
自信満々に、診察室に入ったんです。

先週の聴力検査のデータと今日の聴力検査のデータを見比べている先生。
先週は、低音の聞こえが悪くなっていました。

聴力検査で、低音が聞こえていないという自覚もありました。

でも、今日は自信があります。
とっても良いスコアだったんじゃないかしら。

さ、先生!
完治宣言お願いします!!

って思っていたら、先生がクルっとこっちを向きました。

「とっても飲みづらいお薬、一週間飲んでもらったと思います」

薬

はいはい。
ホント、あんなにマズイとは聞いてなかったよ。
でも、頑張って一週間飲んだよ!

と、全力でうなずく私に、半笑いの先生が一言。

「で、もう一週間飲んでもらってもいいですか?」

えー!?
もう一週間!?!?

私、絵にかいたようなガーンって顔をしていたんだと思います。
苦笑した先生が、今日のデータを見せてくれました。

あれ?
先週と形が似てるような。

左肩下がりのグラフは、低音が聞こえていない証拠だと、前回聞きました。
今日のグラフも同じ形。

あれ?
今日も低音聞こえていないの?

私は自信満々でしたが、まだ低音の聴力が戻っていなかったようです。
でも、全体的に改善はしているんだそうです。
聞こえないレベルがマシになっているんだとか。

はぁ。
治ってる自信があっただけに、ガックリ来ちゃいました。

まずーーーくて重たい薬を抱えてイジケながら帰宅。

はぁ。

絶対今週で薬卒業してやるっ!!

電車

フワフワするような突然の体調不良…メニエール病の薬の副作用?

昨晩は、とっても調子が悪かったです。
会社を出ようとしたときに、なんか少し違和感がありました。
フワフワするというか。
なんか変だなー
と思いながら会社をでました。

フワフワするのはなかなか消えなくて。
駅に着いたときには、ん?大丈夫かな?
と思うくらい違和感がありました。
酔っぱらったときのような、フワフワする感じ。
そのまま電車に乗ったのですが、電車の揺れと合わさって、気持ち悪くなってきました。
明らかに変です。

電車

ありがたい事に、電車は座れました。
とってもラッキーです。
これは立って帰るのはかなりつらかったと思います。

電車の中はひたすら目を閉じて座って帰りました。
家までは40分ほど電車に乗ります。
最後まで乗ってる自信がなくて。
これは、途中下車で休憩挟まなくちゃかな?
と思ったのですが、せっかく座れているので。
途中下車したら、間違いなく満員電車立って帰らなくてはいけないので。
意地でも最後までがんばるぞー
と気合を入れて、目を閉じて早くつけーと念じながら帰りました。

無事最寄駅に着いた時は、ホントよかったーってなりました。
駅のベンチでちょっと休憩して、家に帰りました。
家に帰ってからも、フワフワしたので。
そのまま寝ちゃいました。

起きた時には、だいぶよくなっていました。
よかったー
なんだったんだろうな?
肩こりしてたのかしら?
よく血圧が高いとフワフワすると聞きますが、私は笑っちゃうくらい低血圧なので。
それはないと思うのですけど・・・
もしかしたら、自分比で高かったのかな?

それとも、メニエール病の薬の副作用とかだったのかな?

調子が悪い

調子が悪い…でも有休がもったいないので頑張って出勤。

昨晩から、なんか調子が悪いです。
フワフワして気持ちが悪い。
早く寝たのですが、まだ調子が戻っていませんでした。

でも、昨日よりは良くなっています。

うーん。
どうしよう。

調子が悪い

行けなくはないです。

昨晩は、気持ちが悪くて電車がしんどかったです。
今日も、会社についちゃえば仕事はできると思うのですが・・・
行きかえりが心配です。

うーん。
どうしようかなー。
休んじゃおうかなー。

って思ったのですが・・・
有休がもったいないと思い、頑張って仕事に行きました。

今、有休がどのくらい残っているのかわからなくて…。

今月は、母が遊びに来るので一日休む予定です。
来月は、ディズニーシーに遊びに行きたくて有休をとる予定です。
3月は、海外旅行の予定ありで、ここでもがっつり有休を使います。

無駄遣いできません。
っていうか、無駄じゃないか。
でも、体調不良で有休使うなんてもったいないですもの。
有休節約できるに越したことがないと思って、頑張って出勤。

で、会社について残りの有休の日数を確認。
なんと25日も残っていました。

いつのまにこれだけ増えたのでしょう。
知りませんでした。

転職して3年。
結構有休ってたまるものですねー。
これなら、休んでも良かったかな?

でも、なんだかんだで会社に来れたので。
ま、休む必要もなかったかな。

やっぱり、有休は楽しい事に使いたいですものね。
具合が悪くて有休使うのはもったいない!

音

メニエール病の時の音の聴こえ方について

耳鳴りが酷くて。
病院に行ったらメニエール病だと言われました。

数日間、モーター音のような耳鳴りがうるさくて。
音が響いて聞こえて…。

聴力検査では聴力が落ちてると言われましたが、実感的には普段より音が大きく聞こえるので、聴力が良くなったんじゃないかしら?
って感じでした。

音

そんなメニエール病の変てこな耳の感覚もだいぶよくなってきました。
音の聞こえ方もふつうになってきました。

耳が変だったときも、普通に仕事行っていたのですが、音が普段より煩く聞こえて・・・。
電車なんて飛行機のようにゴーって言っていて。
イヤホンなしでは乗っていられないくらい煩かったです。

「世の中、音が溢れてるんだなー」

って今まで気づかなかったところに感心してしまいました。

ここ数日、静かなところがよくてお昼はお弁当を買って会社で食べていました。
よくなってきたので。
そろそろ大丈夫かなーと思って、今日のランチは外に行ったのですが・・・
失敗でした。

やっぱり音が普段より大きく耳に響く感じです。
特に、食器がぶつかる音。
耳に痛いくらい煩く聞こえました。

店員さんを呼ぶ、ピンポンも煩くて。
同僚と喋りたくても、他の音がうるさくて気が散っちゃいました。

まだちょっと外で食べるのは早かったかな。
でも、よくなってる気がするので・・・。
メニエール病早く良くならないかなーとノンビリ構えて待つとします。

音

メニエール病の症状。日に日に変化して、突然治る!?

ここ数日、モーター音のような耳鳴りが酷かったです。
病院に行って、メニエール病と診断されました。
メニエール病というと、めまいなイメージですが、聴力に症状が強くでることもあるんですね。

私は、とにかく聞こえ方が変でした。

病院に行って薬を飲み始めたのでよくなるかなー
と思ったのですが、それからも数日間症状が進行していきました。

症状としては、最初はモーター音のようなブーンっていう音が気になるだけだったのですが、次第に音が割れて聞こえるようになって。
左耳は正常なので、普通に聞こえるのですが、右耳だけ音が割れて機械音のような音で聞こえるようになって、とっても変でした。

イコライザーを間違ってかけちゃったみたい。
へたっくそなイコライザーだなー
本当に機械をとおしたような音で。
人間の耳って不思議だなー
どうなっちゃってるのかな?
って不思議でした。

そのうち症状はまた変化し、ちょっぴり音程が低く聞こえるようになりました。
半音まではずれてはいないのですが、半音弱。
音楽だけじゃなくて、聞こえてくる音すべてに音程のずれがあって。
とっても気持ち悪かったです。

機械音よりも、これには参りました。
気持ち悪くて。
音酔いのようになりました。
機械音までは楽しんでいましたが、音程のずれは参った。

音

こんな症状は、さすがに勘弁・・・
と思っていたら、翌日には治っていました。

突然良くなりました。
今はもう、音程のずれも、機械音もなくなりました。
モーター音も気になりません。
ホント、一気によくなりました。
よかった。
助かりました。

本当、耳って、メニエール病って、不思議。

マグカップ

メニエール病のまずい薬(シロップ)の飲み方いろいろ

メニエール病になってしまいました。

耳鳴りがとってもうるさくて。
病院に行きました。

薬で治療することになって、錠剤とシロップの薬が出ました。
錠剤なんて、別にどうってことないのですが、シロップの方が難敵で。
もう、ビックリするくらいマズイのです。

マグカップ

お医者さんも薬剤師さんも声をそろえて「飲みにくい」という薬。
本当に飲みにくい。

ネットで調べたら、やっぱり皆苦労しているみたいでした。
とても原液じゃ飲めない薬。
何に混ぜたらまだマシ・・・という情報がいっぱいありました。

キンキンに冷やして、炭酸水で割るとか。
コーラ割りとか。
オレンジジュースが良いとか、レモン水が良いとか、グレープフルーツジュースが良いとか。
なかでも、オレンジジュース押しの人が多かったです。

でも、私はフルーツが嫌いで・・・
オレンジジュースも、グレープフルーツも、レモン水も飲めません。
炭酸も一気に飲むことができなくて。
だから、炭酸水割りもコーラ割りもちょっと無理そう。
先人たちの知恵が生かせません。
ピンチ。

とりあえず、冷蔵庫の中にあったピルクルで割ってみました。
シロップはなんとなく乳酸飲料に近い味がしたので、いけるかなー
と思って。
マズさが圧倒的に勝ってはいるのですが、そのまま飲むよりはマシ・・・な気がします。
ジュースが使えない私は、ピルクルでいくしかないかな。

ホントにまずい薬なんです。
食事が憂鬱になるくらい。
もう、なんでこんな味にしちゃったかなぁ。

「メニエール病にはストレスが一番よくないから、ストレスをためないようにね」

って病院で言われましたけど・・・
このまずい薬が一番ストレスです。

悩みを抱える女性

メニエール病の原因、一番よくないのは「ストレス」と言うけど…

低音の耳鳴りがうるさくて。
病院に行ったら、メニエール病でした。

メニエール病の原因ってよくわかっていないんですって。
ストレスが一番よくないと言われました。

母にも、

「ストレスが原因らしいよ。何か心当たりない?」

って聞かれました。

うーん。
心当たり。
別にこれといってないなー。

「今までと何か変わったことあったりしない?」

って聞かれました。
うーん。
別にないけど・・・

と言いながら、一つ思いついてしまいました。

私の夫は、仕事が忙し過ぎて体調を崩して現在休職中です。
ずっと家にいます。
今までは、仕事で帰りが遅くて終電が当たり前で。
寝る直前にちょっぴり会うくらいな生活でした。

なので、夜は一人で食べることが多くて。
適当に食べたり、友達と遊びに行ったりしていました。

でも、最近は夫が家にいると思うと、なんとなく遊びに行きづらくて。
まっすぐ家に帰る日々が続いています。

え・・・
もしかしてこれ?
遊びにいけないのがストレス?

悩みを抱える女性

母に冗談めかして言ったら、

「わかるー」

って言われました。

は?
母もわかるの?

母は、父が退職してずっと家にいるのがストレスなんだそうです。

「ずっと家にいると邪魔よねー」

って言ってましたけど・・・

いやいや、私は邪魔って言ってないから。
家にいるのが邪魔なんじゃなくて、私が遊びに行けないのがストレスかも?
って言ったんだから。

っていうか、父を邪魔なんて言わないでよ。
可哀想じゃない。

悩む女性

耳鼻科の先生に言われた「メニエール病」の詳しい診断内容。

どうやら、メニエール病になってしまったようです。
耳鳴りがうるさくて。
病院に行ったら、そう診断されました。

メニエール病って、めまいがする病気でしょ?
私はめまいはあまり気にならないし、耳鳴りがするだけなんだけど・・・

となったのですが、メニエール病というのは内耳に水が溜まるのが原因らしくて。
その水のたまる場所で、耳鳴りやめまいがおきるんですって。

私はめまいがないので、先生は、

「おそらく、耳の中のグルグル管の内側だけに水が溜まっている状態なんだと思う。」

って言っていました。

「でも、放っておくと外側にも水が溜まって来て、
めまいをおこすことがある・・・」

なんて言われました。

「早いうちから治療ができてホントよかった。」

って言われました。

めまいがなくて良かったです。

今でも耳鳴りがうるさくて、煩わしいのに。
これにめまいなんかが加わったら、最悪です。

でも、耳がとっても変で気になります。
モーター音のような音がずっと聞こえます。
音が響いて聞こえます。
近くで工事をやってたら最悪です。
電車もうるさいです。
イヤホンを耳につっこんでないと、うるさくて電車に乗れません。

悩む女性

今日は、さらに不思議な聞こえ方になっていました。
朝、夫と話してビックリ。
声が割れて聞こえます。
おかしいのは右耳だけ。
左耳は正常なので普通に聞こえるのですが、右耳は音が割れて機械音のような音に聞こえます。

変なの。
昨晩から薬を飲み始めたのですが・・・
ちょっと症状進んでるんじゃない?

って思いましたが、一日二日じゃそう治りませんよね。
鎮痛剤じゃないんですから。
もう数日様子をみましょう。

それにしても耳って不思議です。
水がたまるだけで、こう変な聞こえ方になるなんて。
ホント不思議。

メニエール病の薬

メニエール病の薬が笑えないくらいまずい件。

耳鳴りがうるさくて。
病院に行ったら、どうやらメニエール病になってしまったようでした。

薬で治療することになりました。

 

先生に、

「すごーく飲みずらいのですが・・・でも、よく効く薬があるんですけど。
出してもいいですか?」

って聞かれました。

変なこと言う先生だなー。
効くならまずくても出せばいいのに。
丁寧な先生なのかしら?

なんて思いました。

もちろん、私の答えはYES。
効くならまずくても飲みますよ。

処方箋をもって薬局に行ったら、薬剤師さんまで

「この薬飲みにくいんですよ。
冷たくキンキンに冷やしたらマシと言う人が多いみたいです。
オレンジジュースやグレープフルーツジュースに混ぜて飲むのもいいらしいですよ。」

なんて言うじゃないですか。

「吐き気止めも出てますね。
ご飯を食べて、他の薬をのんで。
落ち着いたら、このシロップの薬飲んでくださいねー。」

なんて言われて。
ビビる私。

吐くほどまずいという事なの?

「そんなにひどい味なんですか?」

と恐る恐る聞いたら、苦笑する薬剤師さん。

「もしどうしても飲めない様なら連絡くださいね。」

だって。

ちょっと、どんな薬なのよ。
まずいという念押しやら、飲み方の指導まである薬なんて初めてですよ。
逆に興味がわくじゃない

早速、一口飲んでみました。
うげー
ってなりました。

なんですか。
これ。

メニエール病の薬

 

甘いです。
ひたすら甘いんです。

でも、後味が苦いんです。

漢方薬的なまずさを想像していたのですが、違ったまずさでした。

甘いのに、ビックリするくらまずい!
まずい味をごまかすために、ひたすら甘い。
でも、隠せないマズさ。

とにかく、酷い味。
本当にまずいです。
これは、まいりました。

とても、全部飲みきれません。

なんとなく乳酸飲料的な味に比較的近い気がしたので。
冷蔵庫にあったピルクルで割って一気飲みしました。

うーん。
原液よりはマシ。

でも、笑えないくらいまずいです。

この薬を、毎日3回かー

苦行です。
まいりました。

耳

耳鼻科を受診。検査の結果「メニエール病の可能性」という診断が。

2日前から、モーター音のようなブーンって音が気になって。
最初は本当に鳴っているのかと思ったのですが、どうやら私しか聞こえなくて。
調べたら、耳鳴りの一種らしい・・・
そのうち治ると思ったのですが、なかなかやまない耳鳴りで。
諦めて、病院に行くことにしました。

耳鼻科なんて子供の時に行ったっきり。
滅多に行かない病院なので、緊張していたのですが、優しそうな女の先生で安心しました。
看護師さんもテキパキですが優しくて。
良い病院でよかったー。

でも、ビビりの私は、

「鼓膜見ますねー」

っていわれて、え?え?何するの?
と思ったら、ただ耳の穴覗かれてビビり損だったりしましたけど。
何されるかわからない病院はやっぱり苦手です。

耳

聴力検査や、鼓膜のハリなんかを調べられた結果、低音の聴力が落ちていました。
突発性難聴か、メニエール病の可能性があると言われて。
私の話を聞く限り、恐らくメニエール病だと思う。
と言われました。

「早く来てくれてよかった。」

って言われたので。
病院嫌いですが、行って良かったです。

でも、低音落ちてると言われてもピンと来ないです。
耳鳴りは邪魔ですが、音はしっかり聞こえてるんですけどねー
って言ったら、先生が説明をしてくれました。

私、聴力が異常に良いのだそうです。
高音や中音は、平均を遙かに上回るスコアなんだとか。
普段はものすごく耳が良いのでしょうね。
とほめられました。

あら。
嬉しい。

それに比べると、低音は聞こえていないようでした。
グラフを見せてもらいましたが、左肩下がりにガクっと落ちていました。
私比としては低音の聴力は落ちていますが、実はこれだけ聞こえてれば十分なんだとか。
聴力が落ちてますが、これで標準よりちょっと下くらいなんですって。

なるほどね。
これはあれですね。
アフリカの人が、普段は視力5.0で。
視力2.0になって、視力落ちたー
と言ってるようなものですかね。

でも、私比で落ちてるのは確かですし、耳鳴りもしているので。

「薬で治療しましょうねー」

となりました。

確かに。
聞こえてはいますが、この耳鳴りはウザったい。
早く止まるといいな。
病院に来て、原因がわかって。
安心しました。

病院

耳鳴りやまず、耳鼻科を受診しようと検索してみました。

モーター音のような耳鳴りが続いています。
どうしちゃったんだろう。
私の耳。

楽観的な私は、そのうち治るだろうと思っていたのですが、今日でもう2日目。
なんだか、どんどん大きくなってる気がしますし・・・

家の中では、ずっと換気扇のようなモーター音が鳴っていて、気になって仕方がありません。
外はモーター音は小さくなりますが、他の音がなんだかやたらとうるさく聞こえます。
電車なんて、飛行機みたいにゴーって言っていますし。

モーター音は耳鳴りで。
低い音が耳に響く気がします。
気のせいかとおもったのですが、なんだか耳が超良くなったような。
本当なら小さくて気にならないモーター音が、耳の感度が良くなって大きく拾っちゃってるような。
そんな感じもします。
シンクに水が当たる音すら、耳に響いてうるさいし・・・
なんでしょう。

このままじゃ、絶対イヤです。
諦めて病院行こうかなぁ~とネットで検索。
耳だから、耳鼻科ですよね。
耳鼻科なんて縁がないので。
どこにいっていいのかわかりません。
とりあえず、会社の近くがいいかなーと思って。
会社の近くの耳鼻科を調べました。

病院

いくつかありました。
行きやすそうな病院は二つ。
一つは、先生が厳しいけど腕はいいらしい病院がありました。
口コミがいっぱいです。
もう一つは、口コミは少な目です。
でも、少ないながらも書いてあることは悪くありません。

うーん。
どっちにしようかな。
厳しいけど腕がいいかー。
腕がいいのは大切ですけど。
怖い先生はイヤだなー。
ということで、口コミ少なめの病院に行こうと決めました。
悪くなければOK。
普段いかない耳鼻科。
ちょっと緊張するなぁ。

換気扇

耳鳴りのはじまり~モーター音のような「ブーン」って音が聞こえる

昨晩から換気扇の音がうるさいです。
うちの換気扇壊れたのかしら?と思って。
止めたりつけたりしてみたのですが、音は小さくなるものの、まだどこからともなく聞こえてくるモーター音。
うるさいです。
もしかしたら上のうち?
なんて思って、夫に、

「なんかモーター音しない?うるさくない?」

っ言ったのですが、聞こえないらしいです。

換気扇

へ、聞こえないの?
こんなにうるさいのに?
夫、耳悪くなっちゃったんじゃないかしら?

変なの。
って思いながら外に出てみてビックリ。
家の中だけかと思ったモーター音が、外でも聞こえます。
他の音もうるさいので、家の中ほどきになりませんが、ブーンって音がついてまわります。
それに普段より、外の音がうるさく感じます。

変なの。
って思いながら、駅に行ってみてビックリ。
電車の音がうるさすぎます。
耳をふさぎたくなるくらい。
電車の中は、例のモーター音が大きく聞こえて。
気持ち悪いくらいうるさいです。

いったいどうしちゃったんでしょう。
これは、どうやら夫の耳がおかしいのじゃなくて、私の耳がおかしくなったのかも。
調べてみたら、耳鳴りの一種で、モーター音のような「ブーン」って音が聞こえることがあるみたいです。

知りませんでした。
耳鳴りって、高い音とか、サーって音だけかと思っていました。
モーター音の耳鳴りもあるんですねぇ。

夜になってもうるさいモーター音。
耳障りで、イライラします。
こんなに煩かったら眠れないよー
と思ったのですが、不思議と眠れました。
よかった。

で、起きたら治ってると信じていたのですが、未だにブーンとモーター音が続いています。
うーん。
これはあきらかに異常ですよね。
病院行こうかな。